埼玉県立日高特別支援学校
  〒350-1223  埼玉県日高市高富  59-1
  TEL   042-985-4391
  FAX  042-985-4407

     本校のマスコット
    かわせみ   
 

ようこそ

あなたで355911人目です

フォトアルバム

11月1日は彩の国教育の日

 
 

QRコード

QRコード
 

お知らせ

お知らせ
2017/01/10

ぼうさい甲子園小学生の部奨励賞受賞・表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者H
1月8日に神戸市にある兵庫県公館において「1.17防災未来賞 ぼうさい甲子園表彰式」に出席しました。
本校は小学生の部で奨励賞を受賞しました。

会場には本校の取り組み「かわせみ防災タイム」の様子をまとめた掲示物が飾られました。
防災委員会を中心に取り組んだ「はるかのひまわり絆プロジェクト」のひまわりは
神戸から送られています。
そのプロジェクトの主催者の松島さんが応援に駆けつけてくださいました。
本校の児童生徒たちに「素敵な取り組みをありがとう。」の他たくさんの激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 阪神淡路大震災復興マスコット「はばタン」とともに記念撮影です。
また、神戸の防災施設なども見学してきましたのでその報告は後日させていただきます。

今回の表彰式については1月9日の毎日新聞に掲載されています。

18:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

最新情報

最新情報
2017/03/02

2月18日(土)かわせみフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

2月18日()、本校体育館で「第1回かわせみフェスタ」を開催しました。

このフェスタは共生社会の実現に向けて、地域の方との交流から理解を進めようという取組です。

 

本校からは教員による

〇「いざという時あなたはどうする?」を学べる『防災レクリエーション』

〇自分の体を知り、日々快適に過ごすための『目パッチリ、頭スッキリ、肩楽チンタイム』

〇歌を手話で表現してみよう『手話で歌おう』

〇小学部の児童3名と教員によるダンス『ライジング サン』

を披露しました。

 

地域からは

〇高萩公民館を拠点に地域で活動している「おやじバンド」の皆さん

〇狭山市にある埼玉県立狭山清陵高校の、吹奏楽部と合唱部の皆さん

に参加いただきました。

 

演奏曲目は、子どもから大人まで楽しめるもので次の通りです。 

吹奏楽部

『ミッキーマウスマーチ』『海の声』『ウィー アー』

『レッツ スイング』

合唱部(混声四部合唱)

『ぜんぶ』『花は咲く』『残酷な天使のテーゼ』

おやじバンド

『イッツ ア スモール ワールド』『うたえバンバン』

『夢をかなえてドラえもん』『妖怪体操第一』『レット イット ゴー』

『海の見える街』『きよしのズンドコ節』『銭形平次』

 

会場からは「アンコ~ル!アンコ~ル!」と声が上がり、出演団体

もそれに応えてくれました。また、高校生がとても元気で「き・よ・し~」と声を合わせたり、『妖怪体操第一』を踊ったりして会場を盛り上げてくれました。おやじバンドは演奏はもちろん、『銭形平次』では平次親分の出で立ちで登場したメンバーが、歌声も披露してくれました。

 最初は何が始まるのかと思って、やや緊張した表情だった本校の子ども達でしたが、たくさんの楽器の音色や重なり合う歌声、教員のパフォーマンスと次々に展開するプログラムに、体でリズムをとったり、笑顔を見せたり、声を出したり、じっと見ていたり、よく聞いていたりいつもと違うお休みを楽しく過ごせたようでした。

 

 第1回ということで、これから検討したり改善したりすることがたくさんありますが、このような地域とのつながりのイベントをこれからも続けていきたいと思います。

 次回は、ぜひ皆さんも見に来てください。また、参加してください。

お待ちしています。


1.防災リクリエーション(新聞紙スリッパ)


2.目パッチリ、頭スッキリ、肩楽チンタイム(ボルトのポーズ)


3.手話で歌おう(翼をください)


4.ダンス(アップタウンファンク・ライジングサン)






5.おやじバンド






6.狭山青陵高校(吹奏楽部)


7.狭山青陵高校(合唱部)




8.かわせみフェスタ

18:17 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/01/24

1月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者


【酉年】
 平成29年が始まりました。今年は酉年です。大空を飛ぶ鳥のように羽ばたき、飛躍できる年にしたいですね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本校のキャラクターは「かわせみ」、鳥です。なんだか、よい年になりそうな予感がします。

【お正月飾り(事務室前)】
 12
月のクリスマスから新年らしい飾りつけとなり、お正月らしい雰囲気が感じられました。今回は中学部教諭(久富教諭)に協力してもらいました。最近ではほとんど見られなくなった、羽子板と羽根、独楽など手にとることができ、さらに神社の鈴も設置され、お参りをすることもできました。


【公民館ジオラマ(事務室前)】
 高萩公民館の前館長様の作品を展示しています。昔懐かしい景色が細部にわたって再現されています。思わず見入ってしまう部分がたくさんあり、時間を忘れてしまいそうです。



【高田コレクション(事務室前)】
 事務室の高田さんの作品です。昆虫や外国の珍しいお面、そのほかにもあるのですが、今回はその一部を紹介します。次回をお楽しみに



15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/21

12月の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
①クリスマス

 もうすぐクリスマスです。子どもたちは、プレゼントを楽しみにしていることでしょう。日高特別支援学校の事務室前には、こんなコーナーができました。学校の入り口を入って、すぐに見えるこのにぎやかなコーナーは、見る人を楽しませ、暖かい気持ちにしてくれます。今回も事務室の皆さん、そして校長先生も加わり、すてきなクリスマスコーナーができました。
 
  
 

②保健室
 このベッドがある場所は、どこだか分かりますか。学校でベッドがあるところは……そう、保健室です。この保健室はとても気持ちが落ち着いて、ほっとする感じがしませんか。それはきっと、保健室の壁のせいです。緑の木々や鳥のステッカーが貼られています。養護教諭(小笠原教諭・大塚教諭)が、少しでも子ども達の気持ちが安らぐようにと、ウォールステッカーを貼ってくれたのです。もちろん、先生方もとても優しいですよ。
 

③シャコバサボテン

 冬場に花を咲かせることから「クリスマス カクタス」とも呼ばれる、シャコバサボテン。本校でも毎年冬になると、美しい花を咲かせています。入り口を入り、正面にずっと続くシャコバサボテンに彩られた廊下。見事です。本校の高等部教諭(山崎教諭)がサボテンの世話をして育ててくれるおかげで、毎年楽しむことができます。
  




14:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/10/25

ハロウィンの飾り

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

もうすぐ、ハロウィンです。家から出ると、街のあちらこちらにオバケや魔女、ジャックランタンの飾りが見られます。室内に飾り付けしている家もありますね。

実は日高特別支援学校の中もハロウィンで盛り上がっているところがあります。それは……事務室前です!!今年は事務の皆さんが協力して、学校の子どもや来校される方を楽しませようと、こんなにステキに飾り付けしてくださいました。子どもはもちろん、職員も保護者も足を止めて見入っています。来校された方は、玄関を入ってすぐ右手に見えるこのハロウィンディスプレイ(展示)をじっくりご覧ください。


            事務長


           事務室職員










17:26 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2016/06/02

平成28年度入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 平成28年度小学部中学部33回入学式、高等部第32回入学式が4月11日に行われました。新年度、小学部は12名、中学部は9名、高等部は6名の合計26名の児童生徒が入学しました。在校生代表の高等部3年生から、やさしく、あたたかい歓迎の言葉がありました。新入生を迎えて平成28年度が始まりました。授業や行事などみんなで楽しくがんばっていきましょう。


18:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/06/02

平成28年度第1学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 平成28年度第1学期始業式が4月8日に行われました。異なる大きさのボールをいくつか用意した校長先生からは、みんなの元気の大きさのお話がありました。新しい1年が始まります。みんなそれぞれの大きさの元気玉を持って頑張っていきましょう。
18:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

お知らせ

各お部屋への直リンクです

   各お部屋への直リンクです
 

 

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。